2004-01-01から1年間の記事一覧

館強化月間その9 暗黒館の殺人 その1とか

こんばんは。 11月30日にやっと読み終わりました。 「暗黒館の殺人」。 長かったなあ…。 館シリーズ最初から読み返したのを加えると、約2ヶ月だもんなあ。 上巻は「なんだか分からない」状態で しかし下巻に入ってからは面白かったです。 思わず、朝の…

館強化月間その8 黒猫館の殺人

昨日に引き続いて更新ですよ。 ストックがあるっていいなあ(笑) しかし、この後、暗黒館の殺人上下読了までには結構時間が掛かりそうなのです。 上を読み終わった時点で更新してもいいものじゃろうか。うーん、迷うなあ。 まあ結論は後日として、黒猫館の…

館強化月間その7 時計館の殺人

前回更新より10日近く間が空いてしまいましたが。 現在、最新刊「暗黒館の殺人」に入りました。 (つまり、「時計館の殺人」と「黒猫館の殺人」を読み終わったわけですよ。やっほー) しかし重いっすね、暗黒館は。物理的に。 寝転がるのはともかく仰向け…

館強化月間その6 人形館の殺人

おはようございます。一度寝ておきたらこんな時間に(午前6時過ぎ)。 書き終えたらまたちょっとでも寝よう。そうしよう。 ほんとは起きてた方がいいのだろうが…。 4作目、人形館の殺人を読み終えました。 全7作なので、やっと折り返し地点に来たかなあと…

館強化月間その5 迷路館の殺人

綾辻行人の館シリーズを全巻読み終わってから最新刊の暗黒館の殺人を読むぞ月間(略して館強化月間)は10月に引き続き、11月も行うことになりました。 全巻読み終わるにはもうちょっと掛かりそうです(汗) 今回読み終わったのは三巻目「迷路館の殺人」…

館強化月間その4 水車館の殺人

とりあえず読み終わりました。水車館の殺人。 第2冊目の館シリーズですね。 以前シリーズ全部読み終えたとき(暗黒館の殺人が出る前ですね) シリーズでどれが一番好きかなあとつれづれなるままに考えてみたところ、 「うーん、迷うけど水車館かなあ…」と思…

館強化月間その3 十角館の殺人

ようやく一冊め、十角館の殺人を読み終わったので更新します。 (途中、つい小林めぐみ「食卓にビールを2」の方を先に読んでしまいましたが。今回も豪華不思議ゲストが毎回登場でなかなか面白かったです。簡単おつまみレシピつき) 久しぶりの十角館。すご…

館強化月間2−やっと入り口

ネットで注文した本が今日、届きました。 綾辻行人の館シリーズが文庫本6冊。 それと小林めぐみ「食卓にビールを2」が一冊。 (これは館シリーズではないですよ。勿論。高校生妻が出てくるお気楽へんてこSF。)本当は、bk1で注文するたびに 遠藤浩輝…

館強化月間

綾辻行人の本格ミステリ、館シリーズはご存知でしょうか。毎作とも某建築家が作ったという館を舞台に殺人事件が起こるという設定で、すでに6作出ています。 毎回凝った設定と仕掛けられた謎がとても面白いので、私は大好きです。それで、今年の9月に7作目…

ゲームをしだすと

本をあんまり読まなくなるのでどうもいけません。 ゲームと本は両立しない。 というより私の中で交換可能なものになってる気がする。 本もゲームもないと生きていけないかもしれないけど どちらかがあれば生きていけるかもしれない。片方だけだと寂しいけど…

そろそろ(雑談風味で)

何か書かないと消えそうなので保守もかねて。ええと。 最近読み終えた本が少ないです。 なんか半端に色々読んではいるのですが。魔の世界 ドクトルまんぼう航海記 モーツアルト・無常という事 四季・春 新解さんの謎 和食の力 人狼城の恐怖 猫と魚の出会いこ…