2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都筑道夫愛読会その1

最近都筑道夫にはまり始めたので、小説を集めています。いやまだ初心者ですが。 文庫全集も出始めたのでそちらも買っていますが、なにしろ短編を600編以上、長編もいろいろと書かれた方なので、なかなか追いつかず、もっぱら古本屋で買っていたりします。…

倉橋由美子先生…

倉橋由美子「あたりまえのこと」(朝日文庫)を読みました。 エッセイや評論をまとめたものです。なんというかいろいろ打ちのめされますね。 このひとのあたりまえ、にどれだけの人が付いてこれるのかと。 主な題材は小説について。 源氏物語から三島由紀夫…

逆行

いままでの読書記録を書いた手帳が見あたりません。仕方がないので、とりあえず今日読んだ新しい本から逆行するように書いていこうかと思います。 いや、いろいろ順番とか考えてたらなんにも書けないと気が付いたので。で、今日まず読んだのが松浦寿輝「花腐…

正確に書くと11月4日と5日分

日日日の「狂乱家族日記」を一気読みしたですよ。 1〜3まで。 続き物なので一気に書きます。ジャンルは近未来SFなのでしょうか。それとも家族もの?まず壱さつめ。いわゆる起承転結の起。 家族が(初めて)出会うところからです。 何といっても凶華のキ…