2006-01-01から1年間の記事一覧

社会派くん

唐沢俊一・村崎百郎 著「社会派くんがゆく 維新編」(アスペクト)読み終わりました。 1月に…。 シリーズも、もう5冊目ですね(しみじみ) 大抵オンライン書店bk1で買うんですが、前回逆襲編のときは予約特典でサイン付きであり、なんだか嬉しかったで…

風邪引きの日は

風邪を引いたらやっぱり読書ですよね。というわけで、先週風邪で1日だけ寝込んでいる間に読んだ本の感想でも書いてみます。(ほんとは3日ほど風邪引きだったんですが、一番非道いときは仕事に行ってた1日目だったので。3日目にはほぼ治ってたり) 1冊目…

つれづれなるままに…

もうとっくに年は明けてしまいましたが、これが新年初の読書日記とは…。 読み終わった本で、最近面白かったものを順不同にて。 明智抄「少女忍法帖」(ぶんか社) 文庫版コミックスです。表題作は忍者マンガ、現代社会に生きながらおしんなみの忍従と修行の…

お風呂で本を読むのは好きですか?

私はわりと好きです。 ちょっと濡れるのが心配だったのですが、大島弓子先生がエッセイマンガの中で「本はお風呂で読んでも、それほどふやけないモノだ」とおっしゃっていたので、それからは時々やっています。 ただ、紙でもいいからブックカバーは必要です…