2003-01-01から1年間の記事一覧

あれから3ヶ月

久し振りの日記です。 結局、9月の講談社ノベルスで完読したのは、現在のところ牧野修「黒娘」と三津田信三「蛇棺葬」です。「黒娘」は傑作でした。 裏チャーリーズエンジェルと著者自ら言われていますが、強い女2人組の暗黒冒険譚とでも言うべき話でとて…

今月(H15年9月)の講談社ノベルス関係って

結構アタリ月ですね。私にとっては。まず森博嗣「四季 春」でしょ(購入済)。それから 牧野修「黒娘 アウトサイダーフィメール」と 三津田信三「蛇棺葬」。 (この2作はネットで注文済)それに監修 綾辻行人/有栖川有栖「新本格謎夜会」という。 (これは…

いち日野啓三ファンとして

最近の疑問。 今、日野啓三好きな人ってあんまりいないのかなあ。いや私の中では1、2を争う、好きというかリスペクトしてる作家さんなのですが(ちなみに私の中で争っているのは中井英夫)とくに短編が好き。 読んでいて鮮烈なイメージが湧く。 見慣れた街…

エッセイ

エッセイを読む基準というと。とにかく面白いこと。 読みやすいことが基準でしょうか。 基本的には笑って読めて、あとに残らない方が良いのですが。学術的な内容のものも、ときには読みたくなるのですけど。 それは評論ということで私の中ではわりと別な扱い…

ええと

しばらくこちらに書いてませんでしたね。ええ。 あまり放っておくと入力の仕方さえ忘れてしまうので、 たまには更新しないとなあと思いました。 (今日更新するに当たってヘルプを見直しました)普段の日記は別にあるんで、こちらではやはり本話をしようかと…

*追加(ホラー小説日本編2)

ああ、思い出したので2編追加します。平山夢明「メルキオールの惨劇」(ハルキ・ホラー文庫) ハードボイルド的ホラー。日本の一地方都市に突然出現する異形的世界。登場人物それぞれが只者ではなく、話の展開も意表をつくこと間違いなし。語り手からしてまと…

自分の好きなホラーについて小説編

私にとって好みのホラーというのは なんだろう触感と言うか感覚的なものというか。 最悪の方へ傾斜していく過程と言うか それがいかになまなましいか、リアルであるか ある種の美しさがあるかというのがポイントのような気がする。というわけで今思いつく中…

初めまして

夏野という一介の本好きです。あとはゲーム好きでもあります。 いやなんとなく面白そうだったので借りてみたんだが。 うーん本の話でも書くかなあ。